プーさん 約10年以前 ⑴同族のイオンの半径は原子番号が大きいほど大きい ⑵原子は真ん中に陽子があり、外側に電子がある 真ん中の陽子が外側の電子とくっつこーとして引き寄せられて半径が小さくなる F- 陽子9個が電子10個をひきつける Na+ 陽子11個が電子10個をひきつける Mg2+ 陽子12個が電子10個をひきつける これでわかるかな? 電子数同じだから、陽子数が多い方が、よりひきつけられてイオン半径小さくなるよ プーさん 約10年以前 ⑶ 同周期の原子の半径は原子番号が大きくなるほど小さくなる 留言
⑶ 同周期の原子の半径は原子番号が大きくなるほど小さくなる