✨ 最佳解答 ✨ 葉月 約10年以前 まず、a=2をf(x)にします。 f(x)=x²-4x+7 …① 次に、グラフから、x=0, 4で最大値をとることがわかります。 このとき、どちらを代入しても同じ値になります。 x=0を①に代入します。 f(0)=7 このようにして、「7」になります。 メアリ 約10年以前 ありがとうございました 留言
櫻子 約10年以前 二次関数のグラフは軸を中心に線対称なので、区間の中央と軸のxの値が等しければ、区間の始まりと終わりのどちらも最大値を取ることになります。 [2]の場合、区間の中央と軸のx軸が等しいので、xが0および4のときに最大値を取ることになるので、0か4好きなほうを二次関数の式に代入して答えを出せます。 0を入れたほうが計算が楽なので、解答では0の場合で最大値を求めています。 留言
ありがとうございました