Mathematics
高中

メネラウスの定理でやったら、てきるはずなんですけど、できませんか?答えがちがって。。線分CDは1対2にはならないんですか?そうなってしまって

解答

これはメネラウスは使えないかなー
△OEDと△OCBに注目して
OPを2通りで表して
係数比較するのが一般的だと思うよ

留言
您的問題解決了嗎?