miku 約10年以前 イオン化傾向が大きい金属ほどイオンになりやすい、これをまずは理解しましょう! 2つだけ解き方の例を示しますので残りは一度考えてみて下さい (a)銅イオンが含まれている。銅と亜鉛のイオン化傾向を比較すると亜鉛の方が大きい。つまり亜鉛の方がイオンになりやすいので溶ける (d)ナトリウムイオンが含まれている。ナトリウムと白金(プラチナ)ではナトリウムの方がイオン化傾向が大きい。ナトリウムはすでにイオンとして存在しているので白金は溶けない 留言