Chemistry
高中

この問題でx(60度の水の量)を求めるときx+66対55=210対88で(飽和溶液の比=析出比)xを求めることは可能でしょうか?分かるかたいらしたら教えて下さい。

解答

自分ならこう解きます

あかさた

□=60+66 =126
の60ってどこの数値からとりましたか?

あかさた

なるほど質量不変の式ですね、理解できました。

miku

訂正ありです、すみません

miku

質量不変の式と呼んだことはありませんが(笑

あかさた

ありがとうございました。
参考にしてとき直してみます。

miku

ごめんなさい、水の方も(126-x-55)です

留言

こんな感じで解きました。

あかさた

そうやって解くことは納得できるのですが、析出量は絡ませることは可能でしょうか?

エソラ

おそらく溶液比イコール析出比は成り立たないと思います。

あかさた

それは、水の蒸発が要因でしょうか?

留言
您的問題解決了嗎?