✨ 最佳解答 ✨ Taku_z 約10年以前 接点の座標を(t,t³)とおく y=x³より、y′=3x²なので、(t,t³)における接線の傾きは、3t² よって、接線の方程式は、y-t³=3t²(x-t) これが、(-1,-5)を通るので、 -5-t³=3t²(-1-t) 両辺整理して 2t³+3t²-5=0 (t-1)(2t²+5t+5)=0 tは実数より、t=1 したがって、接線の方程式はy=3x-2 接点は(1,1) ももか 約10年以前 なるほど! わかりました! ありがとうございます(_ _) 留言
koma( ´・_・` ) 約10年以前 合ってるかわかんないですけど 接線の方程式を求める公式はわかりますか?? ももか 約10年以前 わかります! でもその下からわからないです… Taku_z 約10年以前 (-2,-8)は接点ではなく、交点となると思います 留言
なるほど!
わかりました!
ありがとうございます(_ _)