✨ 最佳解答 ✨ miku 約10年以前 酸触媒でカルボニル基の酸素をプロトン化(酸のHをくっつける)とカルボニル炭素のプラス電荷が大きくなります。そのプラス電荷めがけてアルコールの非共有電子対が攻撃しくっつくという流れです。 miku 約10年以前 いわゆる反応機構と呼ばれるものです。これは大学でやる内容なのでわからなくても構いません。大半の高校生は別の言い方で説明されていると思います mimi 約10年以前 ありがとうございます。 留言
らみ 約10年以前 正直、これはあまり理解しなくても大丈夫です。 カルボン酸とアルコールでエステル化するということだけでいいです mimi 約10年以前 たぶん入試で聞かれることはないというのはわかっているんですが、理解した方がすっきりすると思うので出来れば教えていただきたいのですが… 留言
いわゆる反応機構と呼ばれるものです。これは大学でやる内容なのでわからなくても構いません。大半の高校生は別の言い方で説明されていると思います