ゆうき 約10年以前 私はこういうイメージです笑 クマたろう 約10年以前 返事が遅れてすみません(>_<) 液体の部分の説明をもう少し詳しく教えて欲しいです(>_<) クマたろう 約10年以前 液体のところというより ちょうど飽和蒸気圧の時は 気体と液体が混じってるイメージで良いんですかね?(>_<) ゆうき 約10年以前 飽和蒸気圧を超えると飽和蒸気圧を保ちつつ気体が液体に変わっていくという感じだと思います。 氷が0度を保ちながら溶けていくようなイメージです。 留言
ゆうき 約10年以前 専門外なので間違っていたらすみません。 0.83L、40℃でエタノールを容器に入れると状態方程式から本来なら237.88mmHgになるはず。 しかし蒸気圧曲線を確認すると130mmHgでエタノールは液化するので130mmHgを保った状態で気体と液体の状態になっていると考えられると思います。 クマたろう 約10年以前 なんで気体と液体の状態になってっるって分かるんですか(>_<)? 多分全然わかってなくて(>_<) 気体の状態方程式までは分かるんですが(>_<) 留言
返事が遅れてすみません(>_<)
液体の部分の説明をもう少し詳しく教えて欲しいです(>_<)