みぃー29 約10年以前 四角錐の公式は、底辺×底辺×高さ×1/3 今回、底辺と高さはaなので 底辺×底辺×高さ×1/3=a×a×a×1/3・・・① 対象の四角錐は底辺が3倍で3a、高さが半分で1/2よって 底辺×底辺×高さ×1/3=3a×3a×1/2a×1/3・・・② ②が①の何倍かなので (3a×3a×1/2a×1/3)÷(a×a×a×1/3) =3×3×1/2=9/2 9/2倍かと思います。 留言
ありがとうございます!