Mathematics
國中

続けてごめんなさい。
答えお願いします‼︎

解答

(4)a(x-y)-bx+by
=a(x-y)+b(-x+y)
=a(x-y)-b(x-y)
=aA-bA
=A(a-b)
=(x-y)(a-b)
これもまた(x-y)を文字に置き換えています。
解らないところや、疑問に思うことがあれば聞いてくださいね!

彩香ちゃん♡

ありがとうございます♡助かりました!

いつき

いえいえ

留言

(3)x2-(y-z)2
=x2-A2
=(x+A)(x-A)
=(x+y-z){x-(y-z)}
=(x+y-z)(x-y+z)
これも(y-z)を文字に置き換た方が分かりやすいですね。
2乗の出し方が分からなかったので、2で表しています。少し見にくいですが・・・

留言

(1) 3(2x+y)-a(2x+y)
=3A-aA
=A(3-a)
=(2x+y)(3-a)

(2x+y)をAなどの文字に一度置き 換えると簡単になります。

留言

(2)は(x−9)(x−2)だとおもいます。
他のは解き中です。間違えてたらごめん。

留言
您的問題解決了嗎?