Mathematics
มัธยมปลาย

この問題の解き方を教えてください!

ベクトル 高2

คำตอบ

xを2乗してみるといいと思います‼
そうすれば
・aの大きさの2乗
・aとtbの内積
・tbの大きさの2乗
がそれぞれ求まるので、
tに関する二次関数の問題に帰着されます。
そのあとは、その関数の最小値を求めれば終わりですが、注意しておきたいのは、その関数はxの2乗の関数だということです。
なので、xの最小値を求めるときはルートをつけ忘れないようにしてください‼(^.^)

多分、上記の方法で解けると思いますが、間違ってたらごめんなさい…。

飴@質問ばっかりです

ありがとうございます!解いてみます

Topalite

がんばってください♪

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?