直線の傾き
= x軸の正の部分と直線のなす角のtan
だからです。
座標平面上で直線のなす角度について調べたい場合、上の直線の傾きとtanの関係を使います。なぜなら三角関数を用いたほうが、その解説にあるように加法定理など角度を扱える道具が多くあるからです。
三角形の外角はそれと隣り合わない2つの内角の和に等しい、という三角形の外角の性質を使って式を立てています。
中学校のときにやったはずですが、覚えてますか?
思い出しました、、、ありがとうございます!!!!本当に助かりました!
直線の傾き
= x軸の正の部分と直線のなす角のtan
だからです。
座標平面上で直線のなす角度について調べたい場合、上の直線の傾きとtanの関係を使います。なぜなら三角関数を用いたほうが、その解説にあるように加法定理など角度を扱える道具が多くあるからです。
三角形の外角はそれと隣り合わない2つの内角の和に等しい、という三角形の外角の性質を使って式を立てています。
中学校のときにやったはずですが、覚えてますか?
思い出しました、、、ありがとうございます!!!!本当に助かりました!
เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉
なるほど、、すみません…では、どうしてtan(Θ1-Θ2)=tanΘ45°なのでしょうか、