✨ ベストアンサー ✨
こうやって解くとおもいまーす!
問題を見る限りD、Eが中点なので、
中点があると長さが等しくなります。
(この問題だと辺ADと辺DB、辺AEと辺ECの長さはそれぞれ等しいです)
そして、等しい辺の比は1:1になります。
中点がある相似の問題を解く時には、
三角形の縦の1辺:三角形と四角形のそれぞれ縦の1辺を足したもの
が基本なので、辺ADと辺DBだと、
辺AD:辺AD+辺DB
を求めれば良いので、
この問題では1:2になるということです。
なるほど!ありがとうございます!


1:2ってどうやって、わかりますか?