数学
中学生

これなんですけど、どーいうことですか?
わかんないです!
教えてください。

回答

x^2+Y^2より、
(x+Y)^2だと推測します。
しかし(x+Y)^2は、
x^2+2xY+Y^2となります。
この場合2xYがじゃまですよね?
ですから、-2xYをたしてあげるんですよ。
そうするとx^2-2xY+Y^2+2xYです。
よって
x^2-2xY+Y^2を因数分解すると
(x-Y)^2
なので(x-Y)^2+2xYとなります。
それぞれ代入するとこたえになります。

この回答にコメントする

こんな感じですか?分かりづらいと思いますが…
何かあったら聞いてください。

♡さくら♡

あー!そこは消すんですね!

とてもわかりやすいです♡

ありがとうございます‼︎

♡さくら♡

じゃーお言葉に甘えてー…

二重波線のところ「−4」なんでマイナスになるんですが?

なっちょ

どうぞー。

♡さくら♡

あっ!分配法則で考えるといいんですね!

なんどもなんどもありがとうございます‼︎

なっちょ

いえいえ〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?