数学
中学生
解決済み

教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、もともとの正四角錐の体積をaを使って求めます
よって、底面積はa×a、高さはaなので
体積はa×a×a×3分の1=3分のaの3乗になりますね

そして底面の一辺の長さを3倍、高さを半分にした正四角錐をaを使って求めます
よって、底面積は3a×3a、高さら2分のaなので
3a×3a×2分のa×3分の1=6分の9aの3乗
約分して、2分の3aの3乗になります

この2つを比較すると
後に求めた体積はもともとの体積はの2分の9倍となります

とりあえずaを用いて計算することが大切です

kaku⚡️低浮上

ありがとうございます‼︎助かりますm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?