Comment
Log in to commentRecommended
Recommended
Junior High
質問
よくみる音楽番組は?
Junior High
質問
明日国語で与一の暗証テストがあるのですが、何か覚えられる方法とかありますか? 記憶とかはあまり得意ではないので、何かあればコメしてくれるとありがたいです!
Junior High
質問
みなさんの偏差値教えてください。 わかる人だけでいいです これからの参考にします!
Junior High
質問
学校の【関心意欲】はどのようにすれば上げられますかね?? テストで頑張っても関心意欲が微妙です。みなさんは何か工夫をしてますか??
Junior High
質問
質問です!! うち中2なんですけど。受験勉強をいつから始めたらいいのか分からなくて… できれば教えてください!!
Junior High
質問
明日テストが1日あるんですが、休み時間ってどんな勉強をすればいいですか? (やって効果がある、自分なりのやり方などがあれば是非教えてください。)
Junior High
質問
面接はどんな事をしたら好印象を与えますか?
Junior High
質問
明日から学級閉鎖になっちゃいまして... 暇(勉強するけど笑)なので、ノート出そうかなと思います!! なんのノートがいいですか? コメント待ってます
Junior High
質問
勉強に関係ないことです。 LINEで友達が既読無視してきます。?つけて質問してるのに。 それで私が仕返しとして既読無視すると「既読無視された」とか言ってきて、私が既読無視されたというと「お風呂入ってた」とか言い訳をしてきます。 どうしたらいいですか? こっちから送ってきたんではなく、向こうから来たやつの返信です。 ブロックしかないですか?
Junior High
質問

ゲストさん>>なるほど!それで2と-1が出てくるのですね!!
すごいわかりやすかったです!!✨ありがとうございます、助かりました!!!
傾きがaの直線に、
垂直な直線の傾きは-1/aとなります。
今回の場合、
傾きが2の直線に垂直な直線を考えているので、その直線の傾きは、-1/2
つまり、
xが2増えるとyが-1増える(+1減る)
ということで、2と-1が出てきます。
問の答(方法1)
先ほどのことから、垂直な直線の傾きは、
-1/2と分かります。つまり、
y=-1/2 x+b と書けます。
点(2,10)を通るので、代入して、
10=-1/2 ×2+b
b=11
よって、垂直な直線の方程式は、
y=-1/2 x+11
これとy=2x+1の交点は、連立方程式として解いて、x=4,y=9
点(2,10)から、点(4,9)までに、
xは+2増加、yは+1減少しているので、
さらに点(4,9)から、
xを+2増加、yを+1減少して、
点(6,8)が答。
(方法2)
点(2,10)と求める点の、
中点の座標を(a,b)とすると、
y=2x+1を通るから、b=2a+1
また、点(2,10)と点(a,b)を通る直線の傾きは、-1/2なので、
(b-10)/(a-2)=-1/2
b-10=-(a-2)/2
b=-a/2+11
したがって、連立方程式として解いて、
a=4, b=9
点(2,10)から、点(4,9)までに、
xは+2増加、yは+1減少しているので、
さらに点(4,9)から、
xを+2増加、yを+1減少して、
点(6,8)が答。