化学 高校生 9年以上前 0.10mol/Lの塩酸100mlに溶けている塩化水素の物質量は何molか。 の問題で、 0.10×0.1=0.1になって、 答えが1.0×10(右上に-2 )molらしいんですが、どうやったら-2になるのですか?? 10の2乗じゃダメなのですか? 未解決 回答数: 2
化学 高校生 9年以上前 ⑵がわからないです…。 これは、ヨウ素を原子と分子どちらとしてかんがえればいいでしょうか? まず、⑴から違う!など前提から違いそうなところがあれば教えてください。 未解決 回答数: 1
化学 高校生 9年以上前 この問題の(1)で答えがイなんですが下から火をやる理由はなんですか?ヨウ素って固体から直接気体になるのではないのですか?その気体を水で冷やせば結晶が取れるのかなと思ったんですが火をやる理由が分かりません。教えてください。 未解決 回答数: 1
化学 高校生 9年以上前 過マンガン酸カリウムと過酸化水素水の酸化還元滴定で塩酸と硝酸を過酸化水素水に混ぜるとそれぞれが酸化剤や還元剤として働いて、正確な滴定が行われないとのことですが、その時のそれぞれの化学変化を教えてください! 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 9年以上前 同じアルキル基2個が酸素原子に結合したエーテルがある。このエーテルの分子式として最も適当なものは?ただし、ここでのアルキル基は、飽和の鎖式(鎖状)炭化水素から水素原子1個を取り除いた基である 2005年の化学追試験の問題です 答えは C6H14Oです わかる方教えてください 未解決 回答数: 1