Science Junior High almost 10 yearsago またまた失礼します! 光の単元で、焦点の説明が『凸レンズの軸に平行な光が凸レンズを通る時に屈折して集まる点』とありました。(教科書ではなく、塾のワークです。)という事は焦点より内側に光源を置いたら、その場所でまた焦点が作られるのではないのですか?焦点は固定なのですか?面倒く... Read More Waiting Answers: 3
Science Junior High almost 10 yearsago この写真の□の1の(3)なんですが、、答えが20cmになってて、答がこのようになる説明が物体を焦点距離の2倍の位置に置くと、焦点距離の2倍の位置に物体と同じ大きさの実像ができる。と書いてあるんですがこの説明じゃなんで20cmになるのかがわかりません。教えてください。(*´Д`人) Waiting Answers: 1
Science Junior High about 10 yearsago あの、急ぎです! 明日テストなので、ホントに早めにお願いします! この②の虚像って、左右反対になりますか?上下は反対になりませんよね?あと、これ、正立虚像でいいんですよね?実像じゃないですよね?お願いします! Waiting Answers: 1
Science Junior High over 10 yearsago 実像は、スクリーンとかに映っている像 虚像は、スクリーンとかに映ってなくて、レンズで直接見たときに見える像。 倒立は、上下と左右が反対で映っていること。絶対、実像のときしかならない。 正立は、何も反対にならなくて、そのまま映ってる。絶対、虚像のときしかならない。 …であ... Read More Waiting Answers: 1